スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
アスペルガー症候群 自閉症ニュース番組見ています
2007 / 09 / 06 ( Thu )

アスペルガー症候群
アスペルガー症候群にも、症状の度合いが色々あるんだろうけどTVなんかで取り上げてるのは殆どが子供が対象だから大人になったら、どう変わるのか、どう生活してるのかってことを全く知らないし、知る機会がないんだよね。 ...(続きを読む) ...(続きを読む)


匿名ダイアリーはじめました
アスペルガー症候群であり、引きこもりの僕がここで匿名ながら日記を出し、勇気をもらい、最終的に社会に出るという野望と、. アスペルガーの本人にとっての気持ちを理解していただくため今日から日記を書きます。毎日は書かないだろうけど。 ...(続きを読む)


http://anond.hatelabo.jp/20070906025026
アスペルガー症候群について聞いて欲しいみたいなので、質問してみる。 社会性、コミュニケーション、想像力の3つ組の障害をもつってキーワードに書いていたけど. それぞれについて、どう障害があるかって自分では分かるの?(続きを読む)


なかやまきんに君 ブログ
気になるキーワード 有閑倶楽部 都市対抗野球 赤ちゃん 気象庁 井上真央 あいのり 大島由香里 なかやまきんに君 ニコニコ 台風情報 AIKO アスペルガー症候群 ANA 日経 花ざかりの君たちへ 郵便局 山口もえ 東武鉄道 新聞 P-WORLD . ...(続きを読む) ...(続きを読む)


『子どもの「手」を育てる』=子どもの遊びと手の労働研究会・編
よくわかる発達障害―LD・ADHD・高機能自閉症・アスペルガー症候群 (やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ). ミネルヴァ書房. 2310 円. ふしぎだね!?ADHD(注意欠陥多動性障害)のお. ふしぎだね!?ADHD(注意欠陥多動性障害)のおともだち (発達と障害を ...(続きを読む)



障害による偏食に悩んでいます。アスペルガー症候群(高機能自閉症)の4歳の息子が...
障害による偏食に悩んでいます。アスペルガー症候群(高機能自閉症)の4歳の息子が決まったものしか食べなくて困っています。同じ悩みをお持ちの方、専門知識をお持ちの方、解決策があれば力を貸してください。離乳食の頃は好き嫌いなく何でも食べていたのですが、障害がわかり始めた2歳の頃から決まったものしか食べなくなりました。具体的にはトンカツ・鶏のから揚げ・白米・うどん・ラーメンしか食べません。毎日この組み合わせのローテーションです。(お菓子は比較的食べれるものが多いです。)今まで児童精神科医(主治医)に何度か相談したのですが「自閉の子は偏食が多いから」という答えしかいただけず「どう対処したらいいのか」という質問に対しての答えがいただけません。息子は体格がいいので「ガリガリになったら心配しましょ。今は栄養が行き届いているから成長してるんだし・・・」とばかりいわれます。確かに体格はいいのですが、親としては栄養の事など心配です。それにガリガリになるまで何もしないでいるなんて、そんな事できません。でも実際手だてが無いのです。見た目・調理法を変えるという方法も試してみましたが、味覚・触覚(舌)が相当過敏なようですぐにバレテしまいしばらくの間警戒して食べなくなったりしたものもあります。今、保育園は給食でご飯を持参しているのですがおかずには全く手をつけずご飯のみ食べています。そういう状態なので小学校に入ってからの給食も心配です。外食・旅行もままならず、障害の知識の無いお友達の家や親戚の家に遊びに行く事も出来ません。見守るしかないのでしょうか?いつかは「食べよう」という気持ちになるのでしょうか?それとも一生このままなのでしょうか?どなたか助けてください。お願い致します。(続きを読む)


笑わない赤ちゃんについて
笑わない赤ちゃんについて生後11ヶ月の男の子について質問です。生まれていままでほとんど笑ったことがありません。例えばいないいないば~などで笑わせようと試みてるんですが、そういうことは理解できないみたいです。機嫌がいい時はたまに笑っているような感じはするんですけど、そのように見えるだけかもしれません。心配になり生後6ヶ月ぐらいから病院に相談してるんですけど、病気とは断定できないといわれました。確かに同じ月齢の子に比べれば、言葉と社会性の発育が遅いといわれましたが、運動能力は月齢相応といわれました。普通におもちゃで遊んだりするし、名前を呼ぶとたまに振り向きます。自閉症じゃないかと病院の先生に相談した所、目線は合うし、父親がすごく好きみたいだから、自閉症の症状とは違うと言われました。ただ単に発育がみんなより遅いだけですか?それとも同じような症状で、他の病名を言われたことがありますか?ご回答よろしくお願いします。(続きを読む)


アスペルガー症候群で離婚
アスペルガー症候群で離婚妻は私生活で空気の読めない発言、行動がありその度に口論になり妻が逆上し暴力。結婚式後一ヶ月で離婚したいと言って実家から帰って来なくなり調停の申請をされました。向こうの親もそれを後押しして性格の不一致なので離婚して下さいと言ってきました。今思うと妻は自閉症、アスペルガー症候群の症状と一致していました。向こうの親からも妻は生理の時情緒不安定になりやすいと聞かされていましたがどうやら事実を知っていた感じです。先日慰謝料500万円要求してきました。まったく意味が解りません。こうなる前、結婚式の費用もなんだかんだ言われ結局うちが全部支払いました。住宅も購入し35年ローン。通勤往復2時間半。一人で住んでます。弁護士に相談するとそんな相手と結婚したあなたにも責任があります。って感じです。こっちが慰謝料欲しい位です。日本国憲法で何とかならないでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。(続きを読む)


アスペルガー症候群
アスペルガー症候群ぼくはよく「空気よめないやつ」といわれるのですがアスペルガーですか?(続きを読む)


どういう基準で人は発言に失礼だと感じるのでしょうか??
どういう基準で人は発言に失礼だと感じるのでしょうか??私は友達によく何か言うと「失礼だね」とか言われるんですけど、たとえば政治家が産む機械と言う場合明らかに問題発言って分かりますけど、そういうのではなくて、、どういう事をいうと失礼だと思われるのですか?自分が悪いと実感しているので、正そうと思うのですがどういう基準で人は発言に失礼だと感じるのでしょうか??親は私に関して興味ないみたいで聞いても答えてくれません・・・・。マナーがないともいわれるし・・・。当たり前と思われてることができないのです。親戚によるとわたしは昔から親から甘やかされて育てられたらしくて、しつけとかがなってないらしいです。泣 人としていけないとおもうのでどうか教えてください!良いサイトとかもあれば教えてください!お願いします!!(続きを読む)



スポンサーサイト
20:27:18 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
